SSブログ

新型MacBook Pro、Air、新OS Mountaion Lion紹介!WWDC2012 [Apple]

wwdc_2012.jpg

盛りだくさんのWWDC2012。先ほどの記事ではiOS6について紹介しました。
この記事では、MacBook Pro、MacBook Air、OS X Mountaion Lionを紹介します!

■iOS6の記事
やっぱり盛り沢山のWWDC2012。iOS6やMacBookProやAirに

それでは、まずMacBook Proの紹介~。
待望のRetinaディスプレイを搭載するモデルが加わりました。
解像度が2,880x1,800で500万ピクセルと超高精細です。

このRetinaモデルでは、CPUがIntel Core i7プロセッサ(2.3GHzか2.6GHz)と高速になり
、メモリーは8GB搭載です。
そしてストレージはSSDで、256GBもしくは512GB搭載。

また厚みは1.8cmとRetinaモデルの方が薄くなりますよ。
MacBook Airが1.7cmなので、相当薄い事が分かりますね。
重さもRetinaモデルのほうが軽く2.02kg(MacBook Proは2.56kg)

他にも
・Intel HD Graphics 4000搭載
・720p FaceTime HDカメラ
・Thunderboltポート × 2
・USB 3ポート × 2
・HDMIポート x 1
・スピーカーの改善
・最大7時間のバッテリー駆動時間と最大30日のスタンバイ時間

ほんと今回の主役はMacBook Proでしたね。
この製品はアップルストアでもう買えちゃいます!
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/

続いてMacBook Airです。

残念ながらAirにはRetinaディスプレイは、搭載されませんでした。
ただCPUがCore i7に対応したため、かなりパワフルなウルトラブックになりました。

Thunderboltポートも1基、USB 3も2基搭載、720p FaceTime HDカメラ搭載と
底上げされた感じです。

もともとあの薄さに軽さは、十分他社を圧倒しているので、パワフルにして
バッテリーの持ちを保つ正当派の進化を遂げた印象です。

こちらも今日からアップルストアで、購入できます。

そして、OS X Mountain Lionの紹介。

Mountain LionはiOSとのよさを損なわないレベルでの融合を目指しているようです。
iCloudの搭載で、アップル製品が繋がります。

iMessageも加わります。これで、MacとiPhone,iPad,iPod touchとメッセージのやり取りが
出来るようになります。

他にも、通知センターの追加、facebook、twitterのネイティブ連携、Game Centerの追加と
iOS5でお馴染みの機能、iOS6で追加される機能がMac OSにも追加されます。

そんな中、Mac OS専用の機能「Power Nap」が目玉です。

Macがスリープ状態になっている時でも、Mail、連絡先、カレンダー、リマインダー、メモ、
フォトストリーム、「Macを探す」、Documents in the Cloudを定期的にアップデートします。

またMacが電源に接続されている時は、ソフトウェアアップデートもダウンロードして、
Time Machineでバックアップを作成します。

アップデートの最中も動作音をたてることはなく、ランプやファンも作動しません。

もやはスリープモードってなんだ?と思ってしまう機能ですね。
しかしこの機能で、Macを立ち上げてから、アップデートや同期に時間が取られないので、
すぐに使い始められます。

便利そうですね~。

他には、「Gatekeeper」導入、「safari」の改善などがありました。
Gatekeeperについてはこちらをどうぞ。

■Macがウイルス対策を強化。新MacOSでGatekeeper導入
http://appleinfo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-01-1

以上です!

MacBook ProのRetinaモデルが魅力的だな~。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

arkstar

Retina搭載は、スペシャルモデルって感じですね。
15/17全部Retinaになるんだと思ってたので、
15のRetinaモデル(ゼロスピンドル化してるのは驚きでしたが ^_^;)
って位置付けは、Retinaのパネルの供給が厳しいんだろうなぁって思います。
by arkstar (2012-06-12 19:37) 

manachan

確かに生産が間に合ってなさそうですね。
それにRetinaモデルはかなり高価なので、全部があの値段になったら手がなかなか届かないです。。
by manachan (2012-06-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。