SSブログ

XperiaとMHLでPS4のリモートプレイを試しました [その他]

500-HDMI011MH_12.jpg

前回の記事でXperia Z3 Compactにしたと書きましたが、この機種はPS4のリモートプレイが出来ます。
私は自室にPS4を置いているためリビングでゲームはできない環境でした。

うちの子どもはiPadに夢中で、これまでPS4にはあまり興味を示して無かったのですが、
最近になって興味を持ち始めました。

子どもと遊ぶ時はリビングでPS Vitaを使ってリモートプレイをしてたのですが、
二人でやるには画面が小さくて不便でした。

そこで今回の構成を試してみようと言う事で、冒頭に貼った画像の商品を買いました。
何をするものかというと、スマホの画面をテレビに映す優れ物です。
似たような製品には有名なのではchromecastがあります。

chromecastはスマホとテレビを無線でつなぐのに対して、私か買ったものは有線で繋ぎます。

そして、買ったのはサンワサプライの『500-HDMI011MH』と言う商品。
有線の方が安定するかなと思ったのが決め手でした。
テレビがHD画質なのに、いつか買い替えると思い4K対応のMHL3.0準拠品です。

テレビもMHLに対応していれば、これとは別のケーブルで接続できるのですが、うちのテレビは
8年前の古いタイプなので、このタイプでないと映りません。

ここに行けば、スマホが対応しているか確認できます。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-HDMI011MH

接続は簡単です。

テレビと本製品をHDMIで接続、続いてコンセントと本製品をマイクロUSBで接続(ここ大事)、最後に
スマホと本製品を接続。

以上です。

簡単ですね~。見逃しがちなのがコンセントとの接続。付属されていないので自前で用意が必要です。
私はスマホの充電に使っているACアダプターを使いました。

Youtubeはもちろん、写真や動画もテレビに映せます。
nasneの映像も映せましたよ。テレビがDLNA/DTCP-IPに対応していなかったので嬉しいっ!

そして、購入目的のリモートプレイを試しました。
結果はバッチリ映りました。いやーよかった。あんまりサイトで見掛けないから心配していましたが問題ないようです。

我が家の環境ではちょっと問題もあります。

普段ネットをしている時は気になりませんでしたが、テレビに接続してリモートプレイをしていると
ネットワーク速度の低下で、時々画像が乱れます。
テレビと有線で繋がっている分、スマホの置き場所が自由に変えられなくて調整が難しいです。
無線LANルーターの場所を変えないといけないですね。

それともう一点、PS4のコントローラーをXperia Z3 Compactに繋いでいますが、たまに反応が悪くなります。
スマホのまわりを人が歩いた時に起こる気がします。(スマホとコントローラーの距離は1m程度)
PS4でコントローラーを使っている時には起こらない事象なので、Xperia Z3 CompactはBluetoothの電波が
弱いのかもしれませんね。。

こんな感じで少し難はありますが、私は楽しめています。
格闘ゲームなどラグが気になるゲームだと向いてないかもしれませんが、マインクラフトなどまったりできるもの
なら十分遊べると思います。(ラグが気になるならリモートプレイ自体しないと思いますが)

子どもも喜んでいるので買って正解でした。
良いもの買いました。(Chromecastも試してみたいなぁ)

500-HDMI011MHを楽天で見る
500-HDMI011MHをamazonで見る

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。