SSブログ

楽天アンリミットをSIMフリー端末で使うには [その他]


rakutenunlimit.jpg

【事務手数料3300円相当ポイント還元中】Rakuten UN-LIMIT★300万名対象★




1年無料&セットアップ完了でポイントバックに惹かれて、楽天アンリミットを新規に契約しました。
対応端末が分からなかったのでMNPするのはやめて新規ですw

うちのエリアは、駅前は楽天エリアでほとんどがパートナーエリアだったので、
ちゃんと使えるのかも心配でした。

4月の初めごろに無事SIMが届いて意気揚々とセットアップ。
使用端末はNUROモバイルで販売していたSIMフリー版のXperia XZ Premiumです。
APNの設定情報などは封入されておらず、SIMを指せば繋がるとのこと。

ほほー、MNOはやっぱり違うな~。
と思いながらSIMを装填。




あれ。まったくアンテナ立ちませんが、、、




SIMフリーとは言え、NUROモバイルのXperia XZ Premiumは元docomo版。
対応バンドとかがdocomoなので繋がらないのかも。ということで2機種で試します。
(band3には対応しているはずですが、、、)

・huawei mediapad T2 8.0 pro
・huawei honor8

楽天アンリミットは対応バンドが、3および18。
両方ともバンド3には対応。
mediapadはバンド18は未対応ですが、バンド26には対応しています。
(バンド26はバンド18を内包しているはず)


結果、両方とも楽天エリアまで行けば、ネットワークを拾えました。
honor8で開通&SMS受信も出来て無事楽天Linkのセットアップも完了です。


ちなみにAPNは設定不要みたいなのですが、自分で設定を入れました。
といってもAPNに「rakuten.jp」と入れただけですが。


自宅がパートナーエリアしか入らないので、これでは不便と思い、
小さくてタフなスマホ「unihertzのatom」を購入~。




かなり小さいけどしっかりスマートフォンです。
対応バンドも多くて、3も18も勿論対応。


このatomに楽天アンリミットのSIMを刺したところパートナーエリアでも電波をばっちり掴みました!
APNの設定は自分で入れないと通信自体はできないので、以下を設定。


 APN名:任意
 APN:rakuten.jp
 MCC:440
 MNC:11
 APNタイプ:default,supl,dun,ims
 APNプロトコル:IPv4/IPv6
 APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6


自宅(パートナーエリア)もしっかりインターネットが出来るようになりました。
通信速度も下り12Mbps出ているので十分です。

私はこの端末をテザリングに使う予定です。
ほとんどアプリが入っていない状態ですが、何もしなければ5日ぐらい電池が持ちます。
テザリング数時間ぐらいなら大丈夫そうですね。


この結果を見るとauだとバンド26に対応していればバンド18を掴めるのですが、楽天アンリミットだとダメそうですね。
バンド3と18に対応した端末を使いましょう!
(SIMロックを解除したau端末ならほぼ大丈夫なはず)


1点問題はunihertz atomで電話番号が確認できません。
つまりSMSができません。
先のとおり私はhonor8で開通済みなので問題ないのですが、困りますね。


パートナーエリアだと電話番号が書き込まれないのでしょうか。
今、遠出はできないのでバリ3の楽天エリアに行って検証できませんが解決したいですね。
素直に楽天アンリミット対応のスマホを買えばいいのですが、使いたいのがないーー。

楽天miniは興味ある端末ですが、対応バンドがちょっと少ないんですよね~。



とこんな感じで、ちょっと癖がある楽天アンリミット。
通信速度、容量制限(楽天エリア:無制限、パートナーエリア:5GB)に対して価格はかなり安い。
魅力あるキャリアなので、今後の普及に期待です。
そしてiPhone公式対応に期待です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。