SSブログ

音楽業界が注目!アマゾンがiTunes Matchと同様のサービス開始 [その他]

acp.jpg

アマゾンがAmazon Cloud Playerに機能を加え、iTunes Matchと同様のサービスを始めます!

iTunesやWindows Media Player内の楽曲とAmazonのサーバーの曲を照合し、
合致した曲をクラウドストレージに貯めて、様々なデバイスで再生可能になります。

【PR】アマゾンジャパンで働きませんか?複数の職種で正社員募集

アマゾンでは約2000万曲を扱っていて、手持ちの曲がこの中から見つかると
手元の音源が32kbpsなど低品質な状態でも256kbpsの高品質な音源に置き換わります。
合致しなかった場合は、手持ちの曲がクラウドストレージにアップロードされる仕組みです。

アップルのiTunes Matchとの違いはディスク容量。

年額はどちらも24.99ドルですが、アップルが2万5000曲保管可能なのに対し、
アマゾンは25万曲と10倍です!これはお得感ありますね。
私の場合、2万曲でも十分ですけど。。

このクラウドサービスは、実は利用者よりも音楽業界の方が注目しています。
これまで、違法に手に入れた音楽から収入を得る術がありませんでした。

このサービスは、違法に手に入れた音源でも区別なくクラウドにアップロードされ、
再ダウンロードされたり、再生されるとユーザーが払っている年額の中から
アーティストにロイヤリティが支払われる仕組みになっています。

また通常は音楽が売れた時に1度だけ発生していた収入が、再生される事で
永続的に収入を得られるようになるのも画期的です。

利用者にとってもデメリットは見られないので、正しく利益が配分されて
良い楽曲を提供し続けて欲しいと思います。
業界の構造を変えるってこういうことなんですね。

iPod Touchの価格をヤフオク楽天アマゾンでチェック



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。