SSブログ

Macがウイルス対策を強化。新MacOSでGatekeeper導入。 [Apple]

Gatekeeper.jpg
http://www.apple.com/jp/macosx/mountain-lion/security.html

6月のWWDC2012で発表予定の「OS X Mountain Lion」で
新たにより強固なマルウェア対策を搭載すると発表しました。

どう言う内容かと言うと、アップルのアプリケーションはAppStoreから
入手できるいわばアップル認定ソフトと、ネット上から入手できる非認定ソフトがあります。

AppStoreで入手できるソフトを開発するにはDeveloper登録が必要なのは有名ですよね。
このDeveloperIDをデジタル署名(Apple認定のソフトである事の証明書)として利用するようです。

AppStoreのソフトが改ざんされた場合、デジタル署名が壊れるため、
Mac側が改ざんの恐れがある事を検知できます。
(実際ユーザーには、このソフトは改ざんの恐れがあるけど
それでもインストールしますか?と言った警告文が出る)

またネット上にあるソフトは、DeveloperIDによるデジタル署名がないため、
安全ではない可能性がある事をMacが検知できます。

Mac OS X Mountain Lionではこれらのセキュリティレベルを設定出来るようになり、
DeveloperIDのデジタル署名が付いていないとインストールさせない設定だったり、
デジタル署名が無くても警告を出して、承認すればインストール出来るようにするなど、
自分好みのセキュリティレベルに設定出来ます。

よくわからないけど、安全に使いたい人は、デジタル署名のあるアプリケーションだけを
許可する設定にすればよさそうです。

でも結局、セキュリティは自己責任なんだよね。
Appleがこうだと決めつけず、ユーザーが柔軟に設定出来るようにした事が
それを物語っていますよね。

それにしても、この機能の搭載で、Macはやっぱり安全だという宣伝にもなるし、
ネットは怖い、AppStoreは安全。の構図も出来あがり、
Appleとしては2度美味しい戦術になりそうです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。