au版iPhone5の○問題の対処法 [iPhone故障]
auのiPhone5に代えてからというもの、電車で○問題に直面しています。
それは何かと言うと、画面左上のアンテナマークある辺りに、LTEもしくは3Gと出る所がありますよね。
ここが画像のように○の表記になってしまう事です。
表記だけなら問題ないと思っていましたが、知り合いに今日教えて貰ったところ、
○が出ている間は、CDMA 1xモードになるらしく通信速度が最大144kbpsと非常に遅くなってしまいます。
どうりで、電車で遅いわけだ。。。。
この問題は、実は以下の方法で治る可能性があります。(残念ながら100%改善するわけではないようです)
まずは、以下の手順でローミングのバージョンを確認します。
設定 → 一般 → 情報 → キャリアの行をタッチ → 表示が切り替わって「PRL」が
表示されます。このPRLが3の人は、改善の可能性があるので以下の方法を試してみてください。
Wi-Fiをオフにします。
続いて、「*5050」に電話をかけます。するとローミングを切り替える旨、ガイダンスが流れてくるので
ガイダンスが終わるのを待ちます。
手順は以上です。
私の場合は、これでPRLが5になりました。他の記事では、iPhoneの再起動も勧めていたので、
念の為、再起動されるほうがよさそうですね。
こんな方法があったとは~。もっと大々的に教えてほしかったな~。
あとは、AppStoreで検索しても結果が表示されない問題を解決したいなぁ。
iPhone5のケースを品数豊富なアマゾン、楽天で探す
関連ニュース
いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
コメント 0