SSブログ

iPhoneでテレビ番組を持ち出すには。 [iPhone]

SB-WS01-MBSD_main_00.jpg

SEGClipや、ソフトバンクのTVチューナーなど、ワンセグを視聴できる機器は
iPhone発売初期のころからありましたが、色々進化していたので紹介。

どうやらソフトバンクは今、エリアフリーTVという物を押しているみたいです。
ソフトバンクセレクションのトップページに行くとよく目に入るエリアにバナーがあります。
外出先からもネットワーク経由で録画した番組が見られると言う特徴があって面白いのですが、
Wi-Fiに繋がる場所でないと行けないようです。

マックやスタバでフリーのWi-Fiが使える近頃では視聴できる個所も多そうです。
海外に長期出張中している人が日本の番組を観たい時などに威力を発揮しそうです。

私が注目したのは、実はエリアフリーTVではなくて、ポケットサーバーです。
これもソフトバンクセレクションの商品ですが、TVチューナー搭載の機器とは違って録画は
地デジレコーダーで行います。

地デジのレコーダーを録画した番組を、レコーダーの機能を使ってSDカードに書き出します。
ポケットサーバーにSDカードを差して、iPhoneのプレーヤーで再生します。

iPhoneのプレーヤーはポケットサーバー用の物で、AppStoreでダウンロードできます。

■再生に使用するアプリ「ポケットサーバープレーヤー」
https://itunes.apple.com/jp/app/id460704880?mt=8

ポケットサーバーとiPhoneは無線で接続するので、本体をカバンに入れて使えるのが便利ですね。
なぜ私が、このポケットサーバーに注目したかと言うと、ワンセグだと320x240の解像度なので、
Retinaディスプレイでは荒いのですが、この製品は、VGA(640x480)画質なので綺麗だからです。

電車など公衆Wi-Fiが繋がらない場所でも再生出来るので、通勤通学に持って来いです。
また当初ポケットサーバーはパナソニックのレコーダーのみ対応していたのですが、対応製品が
増えて、ソニーやシャープ製も対応しています。

■対応レコーダーをSoftbankのページで調べる
http://www.softbankselection.jp/onlineshop/product/detail/004233.html

自分のレコーダーが対応しているかは上のページで確認できますよ。

iPhoneの弱点とよく指摘される(今はその論調も減りましたが)テレビとNFCは、こう言ったアクセサリーで
解決して行きますね。

■SoftBank SELECTION ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD
アマゾンで見る
楽天で見る

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。