SSブログ

iPhone5新イメージ公開。Passbookから見えてくるNFC搭載の噂 [iPhone]

i5.jpg

iPhone5のイメージ画像がまたまた出てきました~。
今度は、アップルっぽいサイトを背景にして作られています。
※アップルのサイトのようですが、あくまでもイメージです。

Foxconnの工場では7月からiPhone5の製造が始まるとみられており、
順調にいけば9月頃に発表される見込み。

画像に移っているアプリは、Windows 8のメトロUIのように見えますが、
チケットに関するアプリPassbookです。

WWDC 2012で、あまり取り上げられなかったPassbookですが、
実はこのアプリから将来のiPhoneが見えてきます。

Passbookは簡単に説明すると映画館、航空券など複数のチケットを
管理するアプリです。

このように複数のチケットを管理するサービスはWalletと呼ばれ、Googleの
「Google Wallet」、Visaの「V.me」(ビザ・ミー)、MasterCardの
「PayPass Wallet」など、各社各様のブランドを展開しています。

ここからが注目の点で、これらのWalletサービスは、NFC(近距離無線通信)を
搭載した端末を前提に設計されているんです。

そのため、アップルが本格的にWalletサービスを始める場合、
NFCの搭載を避けて通れないと予想されています。

iPhoneにおサイフ携帯が載る噂は昔からありましたが、現実味を帯びてきました。
NFCを搭載するには、現在のiPhone4/4Sの形状ではスペースがないため、
デザインの大幅変更が必要になります。

iPhone5がイメージ画像のように大きくデザインを変えるのであれば、
今回がNFC搭載の機会でもあります。

発売予想が9月と残り3カ月!続報が気になるところです。

MacBook Airの価格動向をヤフオク楽天アマゾンでチェック



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

這い上がるママ

続報が気になります〜。
by 這い上がるママ (2012-06-25 23:50) 

manachan

NFCは、今回はなさそうな報道が多いですよー。
by manachan (2012-06-26 09:21) 

manachan

CNETは、確定のように書いてますね。
言い過ぎな気もします~。
by manachan (2012-06-26 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。