SSブログ

MacBook Pro Retinaの排熱と騒音を検証 [MacBook]

mbp.jpg

IT MediaでMacBook Pro with Retinaについて面白い記事を発見。

従来機よりも6.1ミリも薄くなって、性能がアップしたRetinaモデル。
冷却性能と騒音はどうなのか検証しています!!

詳しくは、IT Mediaに譲るとして、ここでは簡単に紹介します。

■シチュエーション1:アイドル時
アイドル時は最高点が30.3度と全く気にならない様子。
手を置くところは電源オフ時と変わらず、ひんやりとします。
ファンの回転音も聞き取れない程度で静穏性高し。

■シチュエーション2:動画再生時
1分間の動画を15分間連続再生した時は、最高温度で35.1度。
CPU付近の温度が上がるが、手を置くあたりは28度と低い状態が
保たれています。
ファン音もアイドル時とそれほど変わらない様子。

■シチュエーション3:ベンチマーク実行時
流石に最高点が40度を超えてます。
ただ手を置くエリアは33度と低温を保ってる。
ファンの回転音があがってくるようで、48でデジベルまで
上昇。静かな事務所レベルの騒音。
夜中だと気になるかな~。

■シチュエーション4:ベンチマーク多重起動時
最高48.2度まで上昇。さすがに膝に置いて操作するのは
きつくなってきますね。
騒音は、46デジベルあたりが頭打ちのようで、
これ以上にはならなかったそうです。

Proモデルなので、重い処理をする人も多いでしょうから、
シチュエーション3の状態は起りそうですね。

このレベルであれば、熱は気にならないですね。
騒音は、夜間なら少し気になるかな~。

ここまで薄く速くして、この結果ならよく出来ていると
言えるんじゃないでしょうか。

元の記事
■「MacBook Pro Retina」はどれだけ熱くなる? ――サーモグラフィで徹底検証
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1206/22/news084.html
サーモグラフィーで図った結果が載っていて分かりやすいです。

MacBook Proの価格動向をヤフオク楽天アマゾンでチェック



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。