SSブログ

「iPhoneのホームボタンを自分で修理した」と友人に自慢された。確かに凄いね。 [iPhone故障]

homebutton.jpg

友人が突然夜に電話をかけて来て、iPhone4のホームボタンの反応がよくなかったけど、
自分で直した!と自慢してきました〜。

確かにその友人は車の内装をいじったりしているので手先が器用かも。
いろいろネットで復旧策を調べて試したけど、どれもダメだったので、
分解してしまったらしい。

その勢いはすごいね。
私は思い切れなかったのに。。。

ネットでは、こんな方法がありました。

その1
 電源ボタンを長押しして電源オフ画面が出たら、電源ボタンを離し、
 ホームボタンを長押しするというもの。
 ホーム画面に戻ったら、反応が良くなります。
 この方法で解決している人も大勢いるので、OSに問題がある人に有効な策です。

その2
 ホコリ説です。iPhoneの内部にホコリが入ってホームボタンの通電を
 妨げているせいで反応が悪くなるというもの。
 ブラウン管テレビ時代のように叩くと直るらしいですが、ちょっと怪しい説。。。
 叩きたくなる気持ちはものすごく分かります(笑

その3
 ホームボタンの部品が消耗してヘタっている。
 内部のバネが弱くなっているパターンです。
 中をあけて見てみない事には分かりません。開けるの怖いですね。

友人は、その3だったらしく開けてみるとバネが弱くなっていました。
物理的に壊れていたら、叩いても直らないよね。

同じ故障を抱えている人は多いようで、ネットで検索すると一杯出てきますね。
自分で修理出来る人、アップルの保証が残っている人は良いですが、
購入して1年以上が経って延長保守に入っていない人は、不便で仕方ないですよね。

アップルに持っていくと22,000円かかりますからね。
Twitterではジーニアスバーに相談に行くと無償で交換してくれたって
報告もありますが、全国隈無くアップルストア無いですしね。

ソフトバンクショップに持っていくと、代替機を貸してくれるだけで、
自分でアップルストアに持っていってくれと言われます。
(私も前に言われました。)

その点、街の修理店だと安く修理出来ます。
業界最安値と思われるのはリンゴ屋というお店。

ホームボタンなら5,000円と低価格。

ネットで申し込んで、宅配で修理出来るので、近くに店舗が無くても大丈夫です。
代替機も貸してくれます。親切ですね。

値段は業界最安値ながら多くの修理店が3ヶ月から6ヶ月の保証期間のところ、
リンゴ屋は修理後1年間の保証付き。さらに累積2万台の修理実績を誇ります。

故障が気になる方はリンゴ屋に相談してみていかがでしょうか。




ホームボタンは直りませんが、ホームボタンが無くても操作出来る方法が
あります。以前記事にしたので、リンク貼っておきます。

■iPhoneのホームボタンが故障かなと思った時の延命策
http://appleinfo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-06

故障しないようにiPhoneを守りましょう!防水、防塵、耐衝撃で
ありながらスリムなタフネスケース


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。